幵 神社ペコリ

今日の経験値up

不登校の改善の兆し

昨日、中3の子供が学習支援教室から帰宅して「学校いこうかな」と言いました。 夏休み明けの9月からずっと学校に行けず不登校になっちゃって、あの手この手で体調面と学習面と支援してきて、なんとか学習支援教室に通い続けることができていたのですが。 …

通信制高校への入学が決まりました

約半年以上、子供が不登校になってからめちゃくちゃ大変でした。 嫁さんも心労で倒れるかとか、子供と別居するかという話にまでなったほど。。 いまは中学校は別室登校しています。そして高校の進路がようやく決まりました。 通信制高校なので願書を出して面…

N高校を検討したりして

N高校ってしってますか。 はてなの住民なら知ってると思いますが。ニコニコ動画グループの角川ドワンゴが運営する通信制高校のことです。 こういったら失礼ですが、まさかうちの子がこういう学校を考えたりするなんて。いや、れっきとした高等学校なんですけ…

神社3参拝しました

年が明けてすぐ氏神さまの神社にいって初詣。それから近くのよくいく人気の神社を参拝。あとは実家帰省のおりに八幡神社へ。神社はいいですよ。心新たに気持ちも切り替えられます。今年は高校進学の年。八幡菅原神社でお守り買いました。高校進学のまえに不…

子供を褒めることを続けてみて、ちょっと変化ありかも

ある本を手に取って、「子どもを褒めるやり方」を学びました。 工夫しながら続けてみて、今日ちょっとした変化がありました。 幵 先日神社にいったから? さて今年はもうちょっとで終わりますね。新年あけたら近くの神社に初詣します。 幵 パンパンペコリ! …

言霊は子供に届く

毎日の言葉かけが子供をどのようにでも成長させます。 子供が「愛されている」「自分は特別なんだ」「自分はできるんだ」と思うようにするとそのように本気で考え、自信にあふれ何にでもチャレンジし、得意を見つけ、夢を語るようになります。 「あなたは●●…

親がイラつくことは、学校のクラスメートだってイラついてる

子供の言動でイラつくことって多々あります。それが学校で友達に対してやってたら。。。そりゃイジメの対象になるし、避けられるでしょう。 「人を不快にすることはするな」と言わないといけない。 子供が不登校になると腫れ物に触るかのように会話と接し方…

逃げ恥ていうドラマをちょこっとだけ見た

ITエンジニアの恋愛話なんやね。 これからITエンジニア好きの女子が増える洋館!キュピーン

使っちゃダメな言葉と不健康になる話

人前で使っちゃ駄目なのはもちろん、自分が1人のときにも言っちゃ駄目な言葉がある。 ・疲れた・つまらない・でも、だって・だるい・どうでもいい・どっちでもいい・別に なぜ使っちゃだめなのか、それは友達が離れていくから。そして不健康になるから。なぜ…

不登校の子をもつ親にひとこと

/) ///) /,.=゙''"/ / i f ,.r='"-‐'つ____ こまけぇこたぁいいんだよ!! / / _,.-‐'~/⌒ ⌒\ / ,i ,二ニ⊃( ●). (●)\ / ノ il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \ ,イ「ト、 ,!,!| |r┬-| | / iトヾヽ_/ィ"\ `ー'´ / tsushin-bup.com

不登校の子が高校には進学したいと言ったら・・・?

だいじょうぶ。不登校でも受け入れてくれる高校ってあります。 成績優秀な子なら全然問題ない。 成績がいまいちな子は・・・偏差値の低い高校になるけど入れるところ、あります。 ヤンキー高校?ありえます。webで調べるといいです。授業バックレ、行事バッ…

予約1か月待ちの睡眠障害専門医に行ってきた

子どもの体に起こっている事がわけがわからなくて、色んな症状が出ていました。 その中で最近(といっても1か月前)気付いたのが睡眠障害ではないか?ということ。 よくよく聞いたら夜寝れてないらしい。というか本人も意識してなかったようで最近聞かれて気…

起立性調節障害をなんとか起こそうとしていた

起立性調節障害というのは子供がかかりやすい症状の病気です。 朝起きようとすると体調不良があらわれます。親から見てると仮病とか学校行きたくない病のように見えてしまうのが辛いです。 そうとは知らずに叱って目を覚まそうとしてたのですが。。子どもの…

子どもの心相談医を利用してみては

子どもの体の症状をくみ取るのは親でも難しい。 頭痛や腹痛を訴えていてもそれが何の原因なのかわからない。 以前は便秘だったし、今回は行動パターンを見ていると心の病やうつ病なのでは、と心配になってしまった。 そんな中で知った「子どもの心相談医」と…

むきーの勢いでブログ書いちゃいかん

子どもが寝坊して甘えてきたからムキーってなった。 寝坊は自己責任。遅れた分の時間は自分でとりもどすことだ。 病気だからといって甘えさせるのと荒療治は難しい。 tsushin-bup.com

医者にはとりあえず全部伝える

病院に行くけど医師の対応は人それぞれです。 色々聞いてくれる人もいれば、触診して確認してくれたり、検査してくれたり。診て薬出すだけの人もいたり。 医師もそれぞれがもつノウハウが違うのでしょう。 けど子供は上手に今起こっている症状を伝えることが…

表裏がある子に育ってしまった

なぜかわからないけど学校では優等生(風)。自宅ではゴロゴロ。 猫かぶってるのっていつかはバレるから最初からやらないほうがいいのにね。 注意しても治らない。 生まれた時から遺伝子でそういう風な性格になることが決まってたんじゃないかなって思っちゃ…

不登校の親ブログ

子育てと、不登校の親のブログはじめました。 悩ましい日々。成長してほしい願いを込めて。 tsushin-bup.com

パスワードがわからない…

アプリでブログ書いてたらログインIDとパスワードがわからなくなってしまった…パソコンでログインどうしよう

銀座のかに道楽お鍋がおいしい

銀座のかに道楽いってきました。銀座というか新橋かな。銀座線の新橋駅から近いんだけど迷いました。二階にいく階段が見つからない(´-﹏-`;)なんとか入店(^q^)あいしいです。

UFJからワンタイムパスワードまたきた

自分はワンタイムパスワードを使ってない。自宅に置いてある乱数カードを今でも使っている。それでワンタイムパスワードにしろと、ログイン画面でも、メールでも、電話でも来る。カードも送られてきた。うっとおしい。社員がセキュリティについて明確に説明…

鴨南蛮そばの南蛮って??

鴨肉がカタクリ娘かなんかで焼いてあるっぽい?それが南蛮ていみなのかー??

銀座、バッカスのさら

おされな雰囲気。料理も美味しい。量も多い。とてもいいお店でした( ̄ー ̄)bグッ!

商業ハロウィンには乗らない

わざわざハロウィンに関連させて商品販売してるとこでは絶対買わない

横須賀のロナルドレーガンにきた

米海軍空母ロナルドレーガンというやつをみにきた。凄い列。10:00開場の8:30着ですでに2000人並んでるぐらい。どうなることやら。横須賀はむかし会社員時代にYRPというところで働いたことがあってなつかしす。('Д`)横須賀駅もひさびさ。

UFJのワンタイムパスワードて必要なの?

僕のUFJ口座はネット送金ができないアカウントです。つまりしょぼいアカウントなんです。送金しようとしたらATMにいかなきゃいけない。ワンタイムパスワードっていうのがありまして、まぁ、ポケベルみたいな小型の機械なんだけど。(年齢がバレるw)それを使…

雑談力なんて必要ないからな

雑談力があるからといってビジネスにおいて何もメリットないよ、とまでは言わないけど。雑談力はじゅーよーだー雑談力で商機をみいだせる雑談力で好印象を稼げなんてのにおどらされちゃいかん就活生も若手の社会人もそんなものを身につけようとするなら、も…

ミュゼが任意整理って

うちの嫁さんが1000円でわき脱毛通い放題。気に入ったお客さんは、高額の全身脱毛とかのチケットを買ってるんでしょう。うちは1000円。ミュゼが破綻するかも?!というニュースが駆けめぐると、解約して返金してもらわなきゃ!てなってますます破綻が近づく…

今日はお祭り

駅でお祭りだった!8時にいったらすでに終わってた‥

銀座裏庭でのみほ

3980円のみほコース。場所を考えればこの値段でこの内容という感じかな。同行した男衆からは物足りない、腹減ったとの声も。